1. HOME >
  2. Info(blog) >
  3. マレーシアの場合(小学校音楽教育)
  • 記事検索
RSS

マレーシアの場合(小学校音楽教育)

Jeffです、マレーシアについて簡単に紹介します。

私が(?年前)小学校の時は1年生から週に1レッスン(40分)音楽というより「歌レッスン」がありました。
「歌レッスン」は皆で元気に大声で発声してストレス発散?のイメージで楽譜は使いませんでした。
そんな訳で私は楽譜は読めません。 歌は耳で覚えました。(ゴスペルも同じですね)

私は歌うのも目立つのも大好きで、目立つところで歌うのはモチベーションでしたね。
クラスの代表に選ばれ ソロで歌い優勝した経験もありました。(笑)

マレーシアはイギリスの植民地時代にイギリスのシステムが採用され教育システムも殆どはイギリスの基準でした。
私の小学校時代にはまだ学校での音楽教育は歌うだけでしたが、その後教育システムも変わり
今では歌だけではなく、楽譜も習いますし、楽器も習っています。
勿論当時でも裕福な家ではピアノを習っている子供もいました。
よく分かりませんが 昔同じくイギリスの植民地であった シンガポールや香港も同様であったはずです。



コメント
[1] Y.Shinshi | 2014/05/14 00:14
ソロで優勝はさすがです。
ぜひまた次の機会に。

イギリスの教育システムが採用されている話は初めて知りました。
いろいろ勉強になりますね。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):