1. HOME >
  2. Info(blog) >
  3. Summer Gospelは土用の丑の日です。
  • 記事検索
RSS

Summer Gospelは土用の丑の日です。

7/30のSummer Gospelは、「土用 丑の日」です。
※あまりゴスペルに関係ありませんが。

土用丑の日といえば「うなぎ」です。
暑い時期にうなぎを食べて精を付けることは
風習として昔からあったようですが、「土用の
丑の日」にうなぎを食べると無病息災になる的な風習
そのものは江戸時代中期(1770年以降)が始まり、
というのが定説のようです。

諸説ありますが、実はうなぎじゃなくても良いらしく、
「う」のつく食べ物ならなんでも良いという説もあります。

たとえば、

・うどん
・梅干し
・うし(牛肉)
・うま(馬肉)
・うり
・うずら
・卯の花   など

うなぎは高価だけど、梅干しうどんなら少しは手が届きそうですね。

ウニとかは厳しいかな。

うまい棒や、ウインナーはダメなのですかね?(笑)
ういろう、うなぎパイも、どうなんでしょ。

キリがないですね。

さて、Summer Gospelの日のランチ(略してサマランチ)、
どうしましょうか。

私は本番前なので「食べない」かもしれません。

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):