1. HOME >
  2. Info(blog) >
  3. みなと区民まつり(10/8土~10祝)
  • 記事検索
RSS

みなと区民まつり(10/8土~10祝)

いよいよ今週末に迫ってきました「みなと区民まつり2016」。

今年は港区政70周年、みなと区民まつり35回目、KissPort財団20周年らしく、記念のおまつりとのことです。
※詳細はこちら

私たちAGCもこのお祭りでステージ参加します。
---------------------------------------
○日時:10月8日(土)13:15~13:40

○場所:港区芝公園 みんなの広場ステージ
---------------------------------------

AJCのサイトでも、このお知らせに触れているのですが、
ここAGCではちょっと違うことを書いてみます。

今回、ひさびさの屋外です。
野外のステージだと、魔物がいるんですよ(笑)。

屋内のホールやライブハウスでのステージに慣れていると、屋外で苦戦します。
なぜなら、ゴスペルの初心者からこの2点をよく聞きます。

・声の「返し」がない → 自分の声が消えていっている感覚になる(でもお客様には聞こえている)

・ほかの人の声が聞きずらい → 一緒の音が出せない

・オケの音が聞きずらい、または自分の声がオケに負けてしまう。

ほかにも、雨天だと衣装が大変、お客様が「おまつり」の観客だから、
歌を聴いてないなど、こんなコメントを良く耳にします。

実は当然のことです。
野外イベントでは常識です。

だからこそ、自分の音をしっかりと音程(ピッチ)がずれずに、
自分で声を出して、しっかりとマイクに伝えることが重要なのです。
音程の取れない人は、野外に出ると、はっきり苦戦するのが手に取れるように
わかります。あと練習していない人も、よくわかります。

野外ステージだからこそ、真価が問われます。

環境を言い訳にできないからこそ、しっから自分たちが用意しなければ
いけません。

気を引き締めてあたっていきたいと存じます。

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):