1. HOME >
  2. Info(blog) >
  3. 港区芸術文化フェスティバルの練習より
  • 記事検索
RSS

港区芸術文化フェスティバルの練習より

昨日は港区役所9Fで、港区芸術文化フェスティバル「Soul Camp」の最後の練習でした。8曲やるのですが、ソロ決めとか、大きな修正ポイントなどが中心でしたね。

しかし全10回の練習で8曲を仕上げるので、よくこの短期間で計240名の皆さんがついてきているな、と思います(全員が全員ではないのですが)。

このペースでやるなら、正直言って、AGC/AJCも年間24回の練習があるわけですから、19曲はできるはずです。ま、実際そんなことはしないんですけどね(笑)。

なぜ、10回の練習で8曲も覚えられるのか、分析してみると「短期間(1ヵ月半)で毎週土・日連続して2時間の歌う練習すること」から、覚えられる要因は3つあると思ってます。

1)反復性
何度も何度も短期間で同じ歌を練習しますから、強制的に覚えさせられます。

2)記憶力(忘れない力)
短期間で一気に歌うので、曲を忘れないうちに次の練習で補正されます。体にしみこんでいきます。
 
3)歌える体作り
スポーツのトレーニングでもそうですが、毎日トレーニングしているうちはいいのですが、1日でもサボるとすぐ体にきます。
短期間で一気に歌うことで、「歌える体」ができあがってきます。

この3点において、2週間に1回しか歌わない(しかも休む人はよく休む)AGC/AJCが新曲を覚えるペースに差がついてしまうのは必然です。

もっとも、AGC/AJCは火事場に力を発揮するタイプの方々が多いので、本番が近くなると、練習魂に火がつきます。そのあたりは、東京マラソン応援イベントの時に期待しているところです。

おっといろいろ書きすぎたかな。

では最後に今週Billboard GospelでNo.1のこちらの曲を。


Have a nice day.

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):