1. HOME >
  2. Info(blog) >
  3. 【速報】グラミー賞2018 Gospel部門
  • 記事検索
RSS

【速報】グラミー賞2018 Gospel部門

グラミー賞(Grammy Awards 2018)の発表、もうご覧になりましたか?Bruno Marsの6部門受賞に喜んでいるあなた、私も仲間です(笑)。

でもこのブログの話題はゴスペル中心なので、それは置いといて。


さて、注目のゴスペル2部門の結果は…

なんとCeCe Winansの2冠でした!

〇Best Gospel Album部門
 "Let Them Fall In Love"/CeCe Winans



〇Best Gospel Performance/Song部門
 "Never Have To Be Alone"/CeCe Winans



素晴らしいです!まさに受賞にふさわしい作品です。7年ぶり12個目のグラミー賞受賞です。いや~、先日CeCeを特集したブログを書いておいて良かった(笑)。まさに最近のHiphopやR&B主体のGospelシーンへのアンチテーゼともいえる、ちょっと懐かしい雰囲気の、人の心にしみこんでくる旋律が評価されたのかな、と推測します。

グラミー賞は必ずしも一番売れた作品が評価される訳ではありません。「売れたこと」を評価する訳でなく、売れた上でのアーティスティックな側面やコンセプトなどを総合的に評価します。

そういう意味では、さすが大御所CeCe Winansの独壇場でしたね。

CeCe Winansは1964年デトロイト生まれ。ゴスペル界の名門一族Winans Familyの歌姫で、兄のBeBe WinansとともにUSAゴスペル界を代表するシンガーです。彼女は通算1200万枚以上のセールスを誇る「史上最も売れた女性ゴスペルボーカリスト」でもあります。その実力は誰もが知るところです。Whitney Houstonと仲が良かったことでも知られていますね。



個人的な感想ですが、アルバム部門はCeCeが受賞するかもと応援してましたが、Song部門はちょっと意外でした。You Deserve It/J.J.Hairstonかもと予想していたので、なるほどグラミー賞は評価軸が違うな、と思いました。もっとも、CeCeのこのアルバムは昨年かなり聞き込んで好きなアルバムの一つだったので、私も個人的には自分のことのようにうれしいですね。

最後に、私がこのアルバムの中で一番好きな曲をご紹介して、今日のブログはおしまいにしたいと存じます。


※この曲の歌詞は2017/6/29のブログでご紹介してます。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

ps.Billboardのチャートは明日ご紹介します。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):