1. HOME >
  2. Info(blog) >
  3. Mary,Don't You Weep/Aretha Franklin,Prince,Take6
  • 記事検索
RSS

Mary,Don't You Weep/Aretha Franklin,Prince,Take6

昨夜、23:00過ぎに北海道から東京に帰ってきました。東京が思った以上に涼しくなってて北海道と変わらない気温で驚きました。季節の変わり目です。
個人的にいまだにくしゃみを連発しておりますが、早く季節に適応したいと存じます。みなさまもお体にお気をつけて。

さて、たまに名曲を掘り起こそうと、かねてから考えていた矢先に、先般アレサが亡くなったので、しばらく気兼ねしていたのですが、そろそろご紹介のタイミングかなと考えたので、今日は黒人霊歌(Spiritual)のひとつ"Mary,Don't You Weep"を。

いまリバイバルヒットでBillboard Gospel Album ChartでもNo.1にもいる1972年リリースのAretha Franklinのアルバム"Amazing Grace"のverからまずお聴きください。



いかにもtraditionalなゴスペルです。雰囲気がさすがです。言わずと知れたこの名曲ですが、意外にもあのPrinceもピアノ一本で1983年に歌ってます。



リハ音源らしいですよ。軽くサラリとやってみた雰囲気がいい感じです。しかし、Princeも多才ですね。聴き入ってしまいます。

個人的には、あのTake6の1989年のデビューアルバムのコーラスが秀逸と思ってます。


毎年のように来日してくれますが、この曲もよく歌ってくれてますね。私はこのverが一番なじみ深いです。

では今週もHave a nice week.

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):