1. HOME >
  2. Info(blog) >
  3. ブログの更新手段について
  • 記事検索
RSS

ブログの更新手段について

ここ数日はさすがにブログが短すぎたので、
今日はちょっと語ることにします。

さてさて、このブログの更新はいつもスマホで
行っております。

電車の中、お風呂の中、帰り道などが、いつもの
私の更新時間です。

でも、最近時間が本当に惜しくて、
電車の中でも書類や仕事のメールに目を通し、
帰り道で英語のヒアリングをして、もはや
お風呂の時間しかブログを更新できないの
ですが、湯船に入っていると眠たくなるので
ときどきブログを飛ばすワケですよ(笑)。

そしてふと考えはじめたのですが、
これは風呂からあがって、PCで文字を打つ方が
短時間で終わっていいかも、と思うようになりました。

でも今、PCが故障してるんですよね、結構前から。
OSをWinXPからWin7に替えて、さらにWin10に
した途端、とうとう動かなくなったんです(苦笑)。

だからと言って、ブログを更新するためだけに、
PCを買い換えるのもちょっと違うな、と考えてまして。
※その分のお金でおいしいものを食べたいし(笑)。

実は、プライベートでほとんどPCを使わなくなったんですよ、ここ数年。
だいたいのことはスマホでできますからね。

例えば、

・Webを見る
・検索をする
・メールを送る
・ニュースを見る
・音楽を聴く
・資料(excel,word,ppt)を編集する
・PDFを見る
・youtubeを見る
・テレビのニュースをチェックする
・ブログをつける
・辞書を引く

これら、全部スマホで済ませてしまうので、
普段まったくPCの出番がないのです。

あえてPCを使うシーンを挙げるなら・・・

・レコーディングした音源をMP3に変換
・AJC/AGCのステージ用のCDを編集
・チラシ、プログラム、チケットの原稿を制作、入稿
・年賀状を印刷

ホント、こんなもんです(笑)。

ま、もちろんAGC/AJCにとって重要なものだらけですが、
実はインターネットカフェに行けば、全部できますからね。
1年に数回しか使わないPCのために新PCを買うのもいかがなものか、
というところです。

むしろ捨てようかなPC、なんて(笑)。

おっと、今日は思うがままにとりとめもない話をつらつらと
書いてしまい失礼しました。

最後にJohn P Keeの曲を。



こういう楽しいPVを製作するには、PCは必要かもしれませんね。

では今日もHave a nice day.

by Shinshi

PS:
PC不要論を唱えているので、
よく周囲から「新人類」と言われます。
※もちろん年齢の割に、ですが。

ちなみに我が家は15年以上前から、
こんな感じです。

・新聞とってません。
・固定電話・FAXがありません。
・車もありません(カーシェアです)
・自転車もありません
・いわゆるコンポ(オーディオ系統)がありません。
・本もありません(図書館で借りてます)。
・CD/DVDもありません(アーティストのサイン入り以外は。)
・服は夏・冬5~10着ずつ程度です。
・ダイニングテーブル、タンス、ソファー
 など家具もありません(これが一番驚かれます)。

ほかにもポット、ホットプレート(あるいは電気鍋)類などもありません。

よく「暮らせますか?」と聞かれますが、
逆に「そんなにモノが必要ですか?」と聞き返します(笑)。

変わり者と、よく言われます。

これは転勤族だった親が非常にモノが多かった影響なんです。
1~2年置きの引越しのたびに荷造りがつらい経験をしたことから、
「もたない」習慣が自然と身についたようです。

なので、たぶん私は明日すぐ引っ越せます(笑)。

最近、巷ではモノを持たない人を「ミニマリスト」というらしいですね。

※先日、後輩たちからもそれを指摘されました。
 家に来て「ずいぶんモノが少ないですね」と。

でも、まだまだ減らせそうです。

最終目標はトランク1つかもしれません(^^;)。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):