1. HOME >
  2. Info(blog) >
  3. 追悼:Toots Thielemans(トゥーツ・シールマンス)
  • 記事検索
RSS

追悼:Toots Thielemans(トゥーツ・シールマンス)

ハーモニカの巨匠、Toots Thielemans(トゥーツ・シールマンス)が
先日亡くなりました。94歳でした。
ジャズをお聴きの方なら、当然ご存知のミュージシャンの一人と存じます。
たまにゴスペル的な曲も演奏されてました。

ゴスペルの映像が見つからなかったのですが、代わりに
彼の晩年のライブ映像をご紹介します。



本当にすばらしいです。
心が安らぎます。
このハーモニカが聴けなくなると思うと、寂しいですね。

私が10代前半で初めてジャズに取り組んだのも、彼の曲からだったので、
とても思い入れがあります。

ハーモニカの音色といえば、Toots ShielemansかStevie Wonderだろう、
と言われた時代もありました。

そして、90代を過ぎても、生涯現役だったんですね。
すばらしいです。

直接聴けなくなったのは残念ですが、彼の演奏は色あせないと存じます。
ご冥福を祈ります。

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):