1. HOME >
  2. Info(blog) >
  3. 体調管理について
  • 記事検索
RSS

体調管理について

昨日の練習模様はAJCのブログで書いてしまったので、こちらでは全く違うことを書きます。

この季節、体調管理が大変なんですよ。

AJCでも体調関連によるお休みがぽつぽつ目立ち始めましたが、
実は例年秋から冬にかけては、このことを事前に想定しております。

朝晩の寒暖差が大きいこと、
夏の暑さに慣れてしまった体が適応できなくなること、
あるいは10月から新しい環境になって心身の負担がかかること、
などなどよくあることなのです。

メンバーご本人だけでなくご家族の体調だったり、
お仕事の都合だったり、ほかのイベント出演だったりで、
誰かお休みされるのは、つねに覚悟しております。

で、ここからが本題でして。

私、ここ3年半「皆勤賞」なんですよ(笑)。
年24回+イベント6~8件/年を、三年半で合計107回連続です。
本件ボランティアなので、絶対出ないといけない契約があるわけでもないのです。

土日に仕事としょっちゅうバッティングしますし、他のバンドのライブ出演や
ゴスペルクワイアとのバッティングも何度もしてしまっているのですが
どうにかこうにか調整して、AGC/AJCに出てきています。

体もあまり強い方ではないのですが、立てる限りは絶対来ます。

ほかのクワイアさんや、音楽関係の方々から「そこまでする意味あるの?」
とよく聞かれます。

もちろん自問自答してます。
このままこの状況を続けるべきか否か、というのは考えてます。

でも、ひとつだけ決めていることもあります。

それは、このゴスペルクワイアのメンバーがお一人でも練習に出席される
からには、その練習において伝えるべきことがある限り全力でお伝えする
ということです。自分がそこでお役に立てることがある限りは、みなさんの
前に立ち続けたい、と考えてます。

だから、ちょっとやそっとの高熱や体調不良くらいでは休まないという覚悟はあります。
「病は気から」という言葉があるように、練習に出ようという「気」さえあれば、
どんな状況でも休まない自信があります。

でもいつか「来なくていいですよ」といわれたら身の引き時かな、とも思ってます。

おっと長くなってしまいました。

要は、病に負けないように、気をしっかり持てば、どんな病も克服できるのです。
まずはしっかり体調管理をすると同時に、しっかりとした精神力(気)も大事です
というシンプルなことをお伝えしたかったのでした。

では今日もいい一日を。

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):