1. HOME >
  • 記事検索

クロアチア旅行記

田岡葉子です

3月末から8日間(ゴスペルの練習を休まない日程を選らんで)東ヨーロッパのクロアチアに行ってきました。

日本からは(悲劇の)ドーハで乗り換えブタペスト経由で丸一日掛けてクロアチアの首都ザグレブに到着。(勿論帰りも丸一日)
28人(比較的高齢)のグループ旅行でしたが皆元気で脱落者も出ず、非常に楽しかった思い出の旅でした。

イタリアの東側の海(アドリア海)を隔てたバルカン半島にあるクロアチア、大昔はローマ帝国の一部で、街並みはカソリックの教会を中心として発達した中世の街そのもの、食べ物もイタリアっぽかった。
しかし旅のメンバーは誰もスリ、泥棒の類にも会いませんでした。
この国の人は穏やかで親切でしたが 残念ながら新しい恋の予感は何も感じられませんでした。

5つの世界遺産を巡りましたが特にドブロヴニクの街は感激!
ロープ―ウェイで町の裏山に登り、そこから見た街並みは紺碧の海を背景に白い壁とオレンジ色の屋根の家が所狭しと並び、
その色の対比は息を呑む程の美しさでした。
そしてグループの中で私を含めた元気な4人は山を歩いて街まで降りました。
景色を遮る物も無くアドリア海の爽やかな風の中、中世の街への小さな旅も楽しかったです。

他の世界遺産も楽しかった。 自然遺産のプリトヴィッチェ湖群国立公園でのマス料理は美味しかったし
1700年程前に古代ローマ帝王が造ったスプリットのディオクレティアヌス宮殿城内には現在でも600人程の人が住んでいるのに感嘆しました。

そしてお土産は「イチジクのジャム」(勿論自分へも)、しばらくは毎朝旅の思い出として楽しんでいます。
以前フランスに行った時にそこで知り合った友達に勧められたまま何も分からずのクロアチア旅行でしたが今回は当たり、
さて次は何処に行こうかな!?

[4] yasuoka | 2014/04/10 18:24
そのボスニア・ヘルツェゴビナ国境越えは往復で4回 本当にすごいですね!
それより8日間の旅行の内 飛行機移動で丸2日、バス移動が約28時間、感覚としては日程の半分が時間移動の旅行はスゴイですね!!
それから トブロヴニクが飛び地なのに本地(?)の方の街が スプリット(Split)とは面白いですね
[3] Shinshi | 2014/04/09 07:23
すごいですね。
飛び地の間の国って、あのボスニア・ヘルツェゴビナですよね。
国境を2回またいでもOKとは。
[2] yasuoka | 2014/04/09 05:59
その飛び地ですが、バスで移動してパスポートチェックは無かったそうです。
[1] Shinshi | 2014/04/09 00:10
クロアチアとは、また珍しい国に旅行されましたね。
旧ユーゴスラビア6国の中でも、一番人気が高い場所ですよね。

私もTV番組でしか見たことないのですが、「アドリア海の真珠」と呼ばれる
街並みがきれいなドブロヴニクは以前から気になっていたので、とてもうらやましい限りです。
飛び地なんですよね、たしか。

しかし、5つも世界遺産があったとは(あとはトロギルくらいしか思いつかないので、スプリットとか初めて伺いました)。
素敵な旅行ですね。

日本でクロアチアというと、赤と白のマス目のサッカーのユニホーム
のイメージな気がしますね(国旗の真ん中のマークですよね)。

私も旅行したいです・・・
e-mail..